円高のメリットとデメリット

トレード収支結果【毎日】
08 /18 2011
FXで生活できる!!実証日記

超円高ですね。

そこで円高のメリット・デメリットについて紹介したいと思います。

メリットは、なんと言っても「外国の製品が安く買える」「海外旅行に安く行ける」などですね。

しかしメリットばかりではありません。

むしろデメリットの方が… 日本国で考えると。

日本は、工業製品を外国へ輸出して、その製品を買ってもらうことで利益を得ている国なのです。
円高になると、外国にとっては、日本の製品は高くなります。

そのため、当然売上げは落ち込み、貿易赤字が続きますね。不況に陥る場合、この症状が多く見られます。
そして、その結果、国民の所得も下がり、国内需要も冷え込み、なかなか立ち直ることが難しい状況になります。

外国の製品を購入したり、海外旅行に行くにはとても良い時期なのですが、なかなか喜んでばかりもいられない状態が円高の特徴ですね。

8月18日(木)   「米ドル/円」32Lot - 「ポンド/円」16Lot

【米ドル/円】 0勝(+0pips) 0敗(-0pips) 合計(+0pips)
【ポンド/円】 1勝(+8pips) 0敗(-0pips) 合計(+8pips)

本日収支 : +12,800円

TOTAL資産 : 1,586,530円 


本日のトレードは…
21時05分 (勝ち) 引き続きポンドで勝負


1波では勝負はつかなかったですが、

上昇トレンドM字型によって、2回目のチャンスで勝利をGET。

負ける気がしない。

おっと。油断は禁物。


2011年8月18日実証チャート