2011年9月の収支結果

トレード収支結果【月間】
09 /30 2011
FXで生活できるか?実践ブログ


FX生活の道 2011年9月収支

【米ドル/円】 5勝0敗 (勝率100%) (+20.0pips) +67,600円
【ポンド/円】 9勝5敗 (勝率64%) (+30.9pips) +53,300円
=============================
【合計】 14勝5敗 (勝率74%) (+50.9pips) +120,900円

◎ 勝ち越し日… 14日(67%)
× 負け越し日… 5日(24%)
△ 実施なし日… 2日(9%)

9月開始資産 : 1,621,910円
9月終了資産 : 1,742,810円


月間収支2011年9月

"FX生活の道・トレード手法" 1年6ヶ月経過

精神力訓練の1年目
チャレンジの2年目

9月の勝率は74%とまずまずの成績でした。

レバレッジ25倍改定後もキッチリと10万円越えが可能なことを実証。
安定した利益があると計画が立てやすいです。

今月は、ポンド円を中心にトレード実施でしたが、その結果、たまにのドル勝負が幸運で「負けなし」と、よい結果が出たと思います。

そして、すべてが1日1戦でトレード時間も最小限も実現。
1日約5分のポジション保有だったはずです。

この調子でいきたいと思います。

よくできましたFX生活

FX PCの選び方。

トレード収支結果【毎日】
09 /30 2011
FXで生活できるか?実践ブログ

FX取引をするならパソコン(PC)は必需品です。
このブログを見られている方は、もちろん持っておられますよね。

しかし、PCにもいろいろあります。
私は、最近パソコン(PC)を新しく購入しましたが、とても悩みました。

まず、悩んだのが…
デスクトップにするか。ノートブックにするか

画面が大きく、見やすいのはやはりデスクトップです。値段もノートブックより若干安く高機能ですが、ノートブックには、持ち運び自由と省スペースの大きなメリットがありますね。
私は、家の環境によりノートブックを選択しました。
最近のノートも高機能ですので十分に活用できます。

次に悩んだのがメーカーです。
いろいろなメーカーからPCが発売されていますが、どこがいいのだろう?
どのメーカーも価格、スペックもさほど変わりはないようです。
私は老舗メーカーであるNECを選択しました。
決断の決めてとなったのは、キーボードのボタンです。
凄くタイピングがしやすく、掃除しやすいのです。

そして次に悩んだのが販売店で購入するか、ネットで購入するか
販売店で購入するのは、実際に触って購入できる利点はありますが、やはりネット(楽天)でポイントを貯めて安いところを探す。で決定です。

その結果、購入したPCはコレです。
処理速度がはやく、使いやすく、カッコイー。大変気に入っています。



9月30日(金)   「米ドル/円」35Lot - 「ポンド/円」18Lot

【米ドル/円】 0勝(+0pips) 0敗(-0pips) 合計(+0pips)
【ポンド/円】 0勝(+0pips) 0敗(-0pips) 合計(+0pips)

本日収支 : +0円

TOTAL資産 : 1,742,810円


本日のトレードは…
トレードなし


今日は仕事の都合で見送り。

十分に取引できる相場ではありましたが、明日も早いため今日は見送ります。

今日の見送りはあくまで自己都合です。

今月も今日で終了。

月間結果報告は明日行います。また見てください。



2011年9月30日実践チャート

為替とは?

トレード収支結果【毎日】
09 /29 2011
FXで生活できるか?実践ブログ

今さらですけど、為替ってなに?
よくよく調べてみると意外と奥深いものでした。

そもそも為替とは、遠隔地のお金のやりとりに、現金を使わず手形や小切手などによって行われる取引方法です。
そして、為替には内国為替と外国為替の2種類があるのです。

・内国為替とは、国内で為替取引が行われること
・外国為替とは、通貨が異なる国際間で為替取引が行われること

内国為替と外国為替とでは、大きく異なるのは、通貨が異なることですね。
外国為替は、通貨が異なるため、円をドルなどに替えて決済する必要があります。

そして外国為替の価格は常に変動しているため、外国為替レートといわれる価格で取引するのです。

よく、ニュースの終わりぐらいに「今日の外国為替市場は1ドル90円30銭で取引されています」って聞きますよね。
これが外国為替レートなのです。

この為替レートの変動を利用した資産運用方法が「外国為替証拠金取引」略して「FX」となります。

FXの取引をするようになって、ニュースの「今日の外国為替市場は…」に敏感になりました。
FX取引をしていない方も一般常識としてドルの現在の為替相場ぐらいは知っておきましょう。


9月29日(木)   「米ドル/円」35Lot - 「ポンド/円」18Lot

【米ドル/円】 1勝(+4pips) 0敗(-0pips) 合計(+4pips)
【ポンド/円】 0勝(+0pips) 0敗(-0pips) 合計(+0pips)

本日収支 : +14,000円

TOTAL資産 : 1,742,810円


本日のトレードは…
23時12分 (勝ち) W字型狙い


久しぶりのドル円

やっぱりドルはスプレッドが狭くていいですね。

狙い良ければ秒殺です。



2011年9月29日実践チャート

FXの塩漬け状態とは

トレード収支結果【毎日】
09 /28 2011
FXで生活できるか?実践ブログ

塩漬け状態ってよく聞かないですか?
言葉を聞くとなんとなく理解できますが、その危険性を紹介したいと思います。

まず、塩漬けポジションとは、含み損が出ているポジションにおいて、損失を確定せずに利益が出るまで放置することを言います。

言葉の通り、漬けたままの状態で放置することですね。

塩漬け状態で怖いのがロスカットです。
証拠金率が一定基準を下回ると強制決済が行われ、結局一番大きい損失を出してしまうことになるのです。

塩漬けになる人間心理状態は、こんな感じだろう。
・いつか戻るはず。
・もう反転するだろう。
・これ以上は下がらない(上がらない)だろう。
・追加資金を入れれば大丈夫だろう。

しかし、どんどん損失が膨らみ、資金も尽き、精神的にダメージを受け、最大の損失を出してしまうのがオチなのです。
なんとか耐えている場合は、その資金は運用できないのです。新たに取引できないのです。

そんなことにならないように、キッチリと損切りをしましょう。

また、スワップ狙いで低レバレッジ、余裕をもった資金なら塩漬け状態でも問題ありませんが、できれば超円高の時に購入できれば、準備資金も少なくてすむのでいいでしょう。

超円高と言えば、今がスワップ狙いの買いかもしれません。
スワップ狙いならフォーランドフォレックスがスワップポイントが高くておススメです。


9月28日(水)   「米ドル/円」35Lot - 「ポンド/円」18Lot

【米ドル/円】 0勝(+0pips) 0敗(-0pips) 合計(+0pips)
【ポンド/円】 0勝(+0pips) 1敗(-8.3pips) 合計(-8.3pips)

本日収支 : -14,940円

TOTAL資産 : 1,728,810円


本日のトレードは…
23時07分 (負け) 逆N字型狙い


狙いはよかったが不運でした。

100%は勝てないので仕方がないと諦めましょう。

深追い禁物です。



2011年9月28日実践チャート

FXのナンピン(難平)とは。

トレード収支結果【毎日】
09 /27 2011
FXで生活できるか?実践ブログ

先日に引き続き、ポジションの持ち方について
「両建て」とは逆に「ナンピン」があります。

ナンピンとは、あるポジションが値下がりしてマイナスとなってしまった状態で、さらにポジションを同じ方向に買い増すことです。

「ナンピン」は、「難平」と書きます。
語源は、困難を平均化するからという意味から付けられたようです。

なぜ、そんな危険なことをするのか?
そう思ったあなたは正解です。かなりリスクのあるドレード方法なのです。

例えば1ドル80円のときに1万通貨買い、1ドル78円に値下がりしたとき、マイナス2万円となります。

そこで、そろそろ為替レートが円安方向に動くと判断した時、さらに1万通貨を買います。
そうすることによって、79円まで戻ればプラマイゼロとなります。

しかし、ナンピンは非常にリスクの高い取引です。初心者には火傷のもとでしょう。
それは、もし、為替レートが戻らず、さらに円高方向に向かった場合は、倍の損失となるのです。
傷口を広げる結果となるのです。

恐るべき取引「ナンピン」は、取扱いに注意です。
思惑と逆方向に向かうことも想定して、それでも大丈夫と判断したときのみに活用してください。


9月27日(火)   「米ドル/円」35Lot - 「ポンド/円」18Lot

【米ドル/円】 0勝(+0pips) 0敗(-0pips) 合計(+0pips)
【ポンド/円】 1勝(+8pips) 0敗(-0pips) 合計(+8pips)

本日収支 : +14,400円

TOTAL資産 : 1,743,750円


本日のトレードは…
23時07分 (勝ち) M字型狙い


一瞬ヒヤリ。

でも、経験は嘘をつかない。

想定通りの流れで勝ちをGETできました。



2011年9月27日実践チャート