為替介入の種類

トレード収支結果【毎日】
10 /28 2011
ドル円が連日で最高値を更新しています。
為替介入を警戒しながらではあるものの、じわりじわりと超円高の方向に…

このままでは、ヤバ過ぎる。。。
世間では為替介入の可能性が騒がれています。

そこで今日は為替介入について勉強したいと思います。

為替介入には「単独介入」「委託介入」「協調介入」があります。

単独介入とは、政府や日銀が東京市場において独自の判断で介入が行われることを言います。

委託介入とは、ロンドン市場やニューヨーク市場の時間帯に、海外の通貨当局に対して介入の実施を委託することを言います。

協調介入とは、各国の通貨当局との協議の上、同時もしくは継続的に各国の中央銀行がマーケットに介入することを言います。

今年の8月4日に行われた大規模な為替介入がまさに「単独介入」でした。
日本では輸出企業などへの影響から円高を是正するための単独介入が過去に複数回行われてきました。

財務大臣の権限で介入が決定され、それを日銀が実行するかたちとなりますが、単独介入では協調介入に比べて、効果は比較的に薄いと言われています。

しかし、最近の超円高は異常であり、再び単独介入もありえる様子で、来週の日中の値動きには注目です。




10月28日(金)   「米ドル/円」37Lot - 「ポンド/円」19Lot

【米ドル/円】 0勝(+0pips) 0敗(-0pips) 合計(+0pips)
【ポンド/円】 1勝(+8pips) 0敗(-0pips) 合計(+8pips)

本日収支 : +15,200円

TOTAL資産 : 1,858,740円


本日のトレードは…
23時33分 (勝ち) N字型狙い


ちょっと自信薄だったけど…

思った通りの値動きで快勝

今週は3勝1敗1分とまずまずでした。



2011年10月28日実践チャート